俺は酒が好きだ。飲み始めてから自分の酒をほとんど切らしたことがない状態でやってきた。

 一時的色々行き先々ショットバーに行ったり、地元のところに少し通ったりもした。

 自家製梅酒は今年も漬けているし、自家製果実酒もネタがなくなる程度には漬けてきた。

 

 ウイスキーが一番好きだ。焼酎は麦が一番好きだ。日本酒も好きだ。甘酒も好きだ。ワインも好きだ。ブランデーはそこまでだ。ジンも好きだ。ウォッカも好きだ。ラムも好きだリキュールも好きだ。カクテルも好きだ。

 

 色々高い本買ったりもした。結構売った。まだ少しあるけど。

 

 ことの発端は最初にワインを飲まされて、まぁ美味しいとは思いつつもリキュールに興味がずっとあった。

 自宅には台所の下に放置されていた親父の黄角とボンベイサファイアがあり、どちらも舐めても当時は凄い味がした。今思うとどちらも初心者向きの酒じゃあないよね。

 ということもあり、ウイスキーとジンは俺飲めんなぁと思い、ショットバー通いをしてもしばらくはカクテルやリキュールショットを飲んで勉強をしていた。

 

 その後、ジンを好きになりしばらくジンを飲む。そこそこ飲むと飽きだし、そしてある時やはりショットバーのバックの半分以上を締める茶色い酒に走らないというのはつまらないと思い主にウイスキーに走ることに。

 

 まぁドはまりしてずっとウイスキー飲んでたよね。ひたすら飲んでた。ブレンデッドもモルトも。でもまぁモルトのほうが楽しかったかな。一本買ったりバーで一杯飲んだりと。

 一番好きだったのはラフロイグのクォーターカスクだったな。自分がちょうど買った時の樽の絵が描いてあった時代の。後々は味が変わってしまったので飲まなくなったが。ブレンデッドはシーバス12年は変わらず。高い18年のほうを飲んでも、やっぱりスタンダードの12年のほうが断然好きだった。18年で味が丸くなりすぎていたので。

 

 ちょうど一年前くらいに銀座のスタア・バー・ギンザで隣にいたおっちゃんが「ウイスキーの年数はよく女性に例えられますよね。若い年数に方が荒っぽいけど、やっぱり若いほうがいいですよね。ある程度年数通りの雰囲気になる。」と言っていたのを今書きながら思い出した。まぁ、色々怖いのでノーコメントで。

 

 そしてまぁ、なんだかんだいろんな酒を飲んだ。そして最初の会社を辞めて、次の仕事はバーテンダーか酒屋かで悩み、現実的に考えて酒屋にした。結局ギリギリ2年間はいなかったのだけどこの世界情勢を考えると現実的に考えておいてよかったなとは思っている。まして当時も実家のこどおじなので生活リズム的にそれはどうしても難しいものがあった。

 まぁ酒屋も後に異動して営業時間が12時~23時で毎日2時~4時寝10時起きの生活にはなってしまったんだけれど。

 あれ?今考えると夜営業だけの店のほうがまだ人権あったんじゃないか?クローズオープン作業はまぁやってないからどうこうは言えないけれど。

 

 まぁ酒屋時代は勉強をしたというより、8割は元々の知識でやっていた部分はあったと思う。2割はこれ飲んだことない酒だったり、新製品だーわーいって自分で買って飲んでいた。勉強というより完全に趣味であった。

 店舗にいた時もお客さんにはこれ僕は個人的に好きですって言うと結構買ってくれたことが多かったので凄く楽しかった。仕入れや売り場作ったりなど。

 そして異動。アルティメット繁華街の配達要因。24時間361日コールセンター。

 

 まぁこの辺は愚痴になってしまうので話がそれそうなので。まぁもう決まったものしか買わないので売り込みも営業もなくなってしまった。上記の休みももうなにもない状態で嫌になり辞めた。店舗でいらっしゃいますがしたかったんだなって改めてそこで実感した。

 仮にまた酒屋やるんであれば配達ないところがいいっすね。仕入れやって売り場作って相談乗ってラッピングしてって。楽しかったな。純粋に。最初のケーキ屋が最終日まで楽しい要素が見いだせなかったし余計に。

 酒好きだから成り立ってたんだろうなって。まぁでも酒屋最大の欠点は、二日酔いで仕事してる時目の前に酒しかなかったことが辛かったかな。常に吐き気がする。収まらない。

 

 

 というか、こんなことを言いたかったんじゃなかったんだけどなんで1から話してんのマジで。ちなみに今頂いた黒糖焼酎 喜界島をストレートで飲んでます。めんどくさいので。

 

 なんで酒のこと書こうかって思ったのは、

  • 今結局投資・投機をやっているから。
  • 酒飲むと何も出来なくなるから。
  • 睡眠時間削ってやってるので更に睡眠が浅くなるから。
  • 飲んでると単純に寝るの遅くなる時もあるから。
  • でもダメな日は爆速で寝るから。

 

 昔はよかったんだよな。なんもしてなかったし新しい酒飲んで一人で楽しくやってただけだし。Twitterになんか書いたり。

 

 前フォロワーさんに誕生日にアマゾンの乞食リストで「シーバス12年」と「そろそろ、お酒やめようかな」を頂いたので読む時期がきたのかな。

 いや辞めるつもり一切ないけど節酒で。

 

 うんでも節酒はしてるんだよびっくりするぐらい。前は週1休肝日で週2休肝日で今は気分ではあるけどそれ以上は飲んでない日が多い。

 

 まぁお金の部分もある。勉強してお金増やそうとしてるのに酒買って金減って更になんもしないで収益機会を減らして睡眠に影響が出てるトリプルパンチ。

 なので一度自分の酒を全てなくそう計画を数年やっていたんだけど最近やっと出来た。頂いた酒とか、まぁ旅行時の地酒はまぁいいかという感じではあるけど。スーパーや酒屋じゃほとんど買わなくなった。というか我慢してる。頼むからロシア産ウォッカ飲ませてくれ岸田。ストリチナヤのレモンまだ飲んでないんだ俺。いや今ロシア製造じゃないんだっけ。でもまぁ大本はロシアだよねストリチナヤ。

 今日なんて神の河がアマゾンでミスか知らないけど6本1600yenくらいで買いそうになったけれど、いやこれは罠なんだ俺に金儲けをさせないための罠なんだって必死に堪えた。

 その割にこの前みりん飲んでたり料理用にしてるやっすい清酒を熱燗にしたりはしてる。曜日とかでガス抜きはしたいよね。

 

 とかいう甘さがあるんだろうな。でも俺にとって酒は趣味なんだから多分無理なんだろうよ。3日にまた飲みに行くし楽しみで仕方ない。また梅酒も出来上がる。キャンプで酒飲みたいし自家製梅酒を一緒に行く人達とそこで飲みたい。一人でも夜飲みたい。

 

 なんだろう、結局言い訳なんだよね。紹介文と同じく。

 酒なんか飲んでないで勉強しろ行動しろ変わんなきゃこれから先人生なんも変えらんねぇぞって書く気だったんだけど酒飲みながらやってる時点でアレだよね。

 今日も酒がうまいです。

 でも、一応今日のノルマ最低限はやったので飲んでます。1時回ってます。明日も仕事です。

 

 もうちょっと投資投機と絡めたかったんだけど、そっちも結局中途半端だしまぁ、やる気と言うか、やる言い訳のために改めて書こうかねなんか。

 でも俺は書いたところでやってる体でお国柄をよく表してる人間なんだよね。よく調教されてます。こんなんで俺どうにかなんのかな。まぁなんなくても最終手段はみんなちゃんと考えといたほうがいいよ。俺の正直な言葉です。