関心・無関心・期待

 白ワイン二杯目。

 

 ちょっと書こうかなとタイトルだけメモしていたことがあったので、ちょうどいい心境なので書く。

 

 発端は、俺は今の仕事は仕事柄少し特殊?というか現場職だと案外普通なのかな。製造と小売だとあんまりそんなことはないんだけど、色んな会社が入ってる。現場だとそうっぽいな多分これ。上とか下請けとかで。

 んで、一緒にやってる年上の人が○○さん(別会社)に冷たい言い方されちゃったよ。なんかなーみたいなことを俺に話をしてきたんだが、俺はその人に関して割りとそういう感じ方をしていたので、僕は案外そんな感じでみてましたねーなんかあんま合わない感じしてますし。結局会社違いますし。

 

 と、返した。ようは他人に期待をしてはいけないのである。結局は仕事上なのである。正直大した付き合いのない友人・・・?くらいに関してもその程度で考えてないと期待していた分反動があるのである。

 

 例をあげるとキリがない。

 ・昔ちょっと金を貸して帰ってこなかった元同僚。

金は返さえたがお互いライン上ではキレていたのでもう会うことはないだろう。会った時はお互い大人の対応はしたので揉め事はなかったが。

 ・上記の現職の年上の人。

腰を10対0の事故で痛めてしばらく以前みたく仕事が出来なかった時期にすげぇ嫌なことを言われたり。今普通にしてるけけどなかったことにしてんじゃねぇよって思ってるしお互い雑談はしなくなったし仕事に関係する話しかもうする気は俺にはない。

 ・出かける予定を立てておいて手配やら全てやらしといて連絡をしてもそのまま返事を返さない元と呼びたくもない友人

 ・まぁそれなりにいる会わなくなったりブロックしたりのフォロワー

これはそれぞれ色々あるので割愛。

 

 まぁ、あんまり人選悪い人生なのかなと思いつつみんな少なからずあるだろうし、現状遊んでくれてる人がいればいいんじゃなかなって思うのが一番いいとは思う。

 

 だからなんでショックを受けるかと言えば結局のところ、他人に期待しちゃってるんでしょって。

 でもそれをゼロにすることは出来ないから。構って貰ったり遊んでくれてる時点で悪い感情は浮かばないんだし。でも、心のどこかしらにあーやっぱりそうだよなって思うような言い訳というか、予防線が必要だと思うんだよね。結局ダメじゃんっていう。

 常に悪い方向を考えておけばダメージは軽減される。これは俺の処世術である。唯一の。

 

 しかしたまに想定を超える、想定をしていなかったものが飛んでくると崩れる。一気に崩れる。勝手に期待しすぎたパターンが多い。

 まぁ勝手に期待した俺が悪いんだよね。他人の気持ち行動なんてわかるわけないんだし、全て腹の中を語ってくれる人間は絶対にいないと思うし。全部さらけだしてる人はさすがにいないでしょ。サトラレか?ドラマあったよね。

 

 だから、いつも通りの流れなんだけど、今遊んでくれてる人とこれから遊んでくれるであろう人達には申し訳ないんだけどどっかしらでそういう1.5歩くらい引いた気持ちはたに出てくるんだよね。会ってる時は楽しいからそんなこと全く無いんだけど。

 

 そういう点で俺って関心あんまないのかな。昔なんかで親にあんたって冷たいよねって言われたことがずっと残ってるんだけど、俺に関係ないことはマジでどうでもいいと思ってるし。口で言ってるだけな気はしてるけどね。

 処世術な部分があると思う。知ったところで自分と比較して落ち込むの嫌だしシャットダウン無理やりしてるのも大きい。

 

 その代わりある時に俺ってマジである相手から関心まるでなかったんだなって知った時はなんかすげぇ崩れたよね。ツケが回ってきたんかな?なんか存在の否定というかそのレベルを感じたんだよね。いや今もなおそう思ってんだけどさ。

 

 なんだろ。全部くだらないね。くだらない愛だね。前回書いたVaundyの恋風邪にのせてのせいです。

 いや、本当にくだらねぇよ時間とエネルギーの無駄だよ全て。金が増えてる瞬間しか精神が安定しねぇよ。

 でも、この感情は1000万トレーダーになっても億トレーダーになっても消えないってもうわかってる。予防線。決めつけ。処世術。

 0 100人間なんだよ俺。トレーダーとしては失格らしいけどね。0 100に関しても書こうとは思ってたんだけどね。

 

 なんだろう。いつも書くと思うんだけ俺って考えすぎなのかな。それともみんな言わないだけなのかな。でも愚痴言わない人って俺苦手なんだよね。本心がわからないというか、人間らしさがないというか。

 普段のほほんとしてる人が言ってると心配にはなるけど、みんな同じで大変なんだなって思える。気になって会ったときに聞いちゃったりするけど、むしかえしてストレスわかせちゃうんじゃないかという気持ちと、発散でもしれくれればなという気持ちが半々。

 

 難しいね。俺はどうすればいいんだろうね。とりあえず最低限単語帳に1Pか2Pは書こうか俺。頑張ってお金増やして糞みたいな感情は心の札束の下に埋めようね。分解されないから気をつけようね。出てきたらほじくって出してまた埋めるか、また新たな札束で埋めようね。

 明日はも~っと儲かる日になるよね?ハム太郎