手帳に貼り付ける用メモ出来上がった。

【孤高の精神】
自分しかいない。周りには誰もいない。ひとりぼっちなんだというを自覚する。自分を守る精神。

 

 

【勉強】
勉強のやる気なんて必要ではない。習慣。寝る前の歯磨きと同じ。
5分でもいい。1日1時間2時間でなくてもいい。1Pでもいい。それの連続。やったということが大事。

 

 

【やる気】
自分のやる気なんてあてにならない。長年やってきた上でそもそも論。自分に期待はしない。ただ毎日。1行でも。
明日巻き返そうとも思わない。ただ、その日やる。

 

 

【ただ一つの目標】
色々やろうとすると全てがとっ散らかる。
とにかく年間プラス収益で終わらせること。
それに付帯して、エロ禁・家での飲酒頻度を減らすこと。

しかし欲張りすぎて結局何も手がつかなくなることに注意。

 

 

【エロ禁】
 2023/12/30全データ、ブックマーク削除。
 時間・体力・栄養素の無駄。そして一番の無駄はその後行動が何も出来なくなるデメリット。
 人生を変えたいのなら、オナ禁をするしかない。
オナ禁は人生の目標ではなく、手段の一つ。
『この時間をオナニーのために犠牲にしてしまったら、俺が失うものは何だろうか?』
『この時間をもっと有効的に使うことができたら俺は何が手に入るだろうか?』
『1回くらいいいや』を一年に100回繰り返せば、1回1時間でも100時間。

 

 

【飲酒】
 第一条件、人と楽しく飲むことには惜しみなく過ごしたい。その代わり帰宅後と次の日は楽しかった代償。
 飲酒をすると全てが終わる。時間・金・睡眠全てが。エロ禁と酷似している。
 報酬系ドラッグということを腹に叩き込む。
 《人 × 酒 = 楽しい相乗効果》
 《落ち込み、やけくそ × 酒 = 楽しいはずがない》

 一番の報酬系は金、金なんだ。ひたすらお金。

 

 

スマホ、ネット】
 そもそも、他の部屋に置こう。全部。
 TwitterYoutube、他SNSが問題。
 上記2つは情報として使える反面だらける一番の原因。やる時は、情報用としか使わない。情報垢と相場用動画のみとする。
 インクソなんて投稿と外でスマホで十分。
 休憩、気分転換なら時間を決めて有意義な調べ物。キャンプやカメラなど確実に血肉になるものを。

 

 

【眠い、頭が働かない、働かせたくない時】
 諦めて寝る。それか1行でも。とくかく継続習慣。

 

 


【総括】
 禁酒本にあるように、
 『禁酒は意志が1割、仕組みが9割』
その通りに思う。なので暇な時間や集中力切れによるエロ禁・飲酒、スマホ、ネットが枷になる。
 
その為の仕組みを記す。
 ・成功したことを想像する
  継続することにより当たり前になり、自身と行動力に繋がる。
 『抜いたからダルイ』『飲んだから何もやれない』という男と、
『抜きたくて飲みたくてネットしたくてたまらないから何か行動をして紛らわそう』という男。
それぞれの男の行動の質は180度異なる。
 ・リセット、勉強が終わってもない飲酒、ちょっとしたタイミングのネットや動画を見た後の虚無感を想像する。
  基本的にその後は動けなくなる、その日は終わりと思わなくてはいけない。その日終わりというくらい進んでいればいいけれど、納得がいっていないのならそこまでやり切れ。
 ・ストレッチ、瞑想
  まだまだ途上段階。腰
が痛いんだしそれに関係したり、足踏みだったり、5分10分瞑想だったり。寝る時間がとか言うんならばさっさとやって無駄な時間を作るなという。
 瞑想には自己抑制力も高まる。

辛い、本当に辛いだろうけれど俺、人生変えたいんだろう?
 死ぬ気でやれ。死んでもいいって思ってるんならそのエネルギー、使えるだろ?