2022年 FX,CFD総括

 ウイスキー適度に。

 

 2022年が終わる。ということはやるべきことは1つ。トレードの集計だ。

 

 オナニーブログだしまとめてるだけのブログなので包み隠さず書こうじゃないか。とりあえず最近買った為替手帳とかいうものにもちまちま書き込んではいるけど。

 

 途中、FXのブローカーをヒロセ通商さんから外為どっとコムさんに変えた。あと、CFD取引がしたくなり楽天CFDMT4を開設。はい、よーいスタート。

 

 ・ヒロセ通商

  2022/1/1~2022/8/31

  LOT 31,674 売買 ¥1,606,374- pips 4,660

          決済 ¥1,602,564- スワップ ¥-3810-

 

 ・外為どっとコム

  2022/9/6~2022/12/30

  LOT 4,800  売買 ¥252,789-  pips 2298

         決済 ¥254,779-  スワップ ¥1,990-

 

 ☆FX総括

  LOT 36,474 売買 ¥1,859,163- pips 6958

          決済 ¥1,857,343- スワップ ¥-1,820-

 

 ・楽天CFDMT4

 2022/10/17~2022/12/30

         売買 ¥76,758-

         決済 ¥72,625-

 

 ☆2022総括

 ¥1,934,101- 確定申告 +126.7%

 ¥1,929,968- 実利益  +127.0%

 

 ここで、なぜ2つあるのかというのを結構調べてわかった。簡単に言えばMT4の仕様だ。ポジションを持っていると日付が変わるくらいにいくから増えたり減ったりする。

 はじめはスワップかと思ったが時間帯が違う。そして引かれた分はトータルの出された収益から減った状態で口座に残る。なんだこれはと思ったが上記のことだった。

 調整だとかなんとかは見たが。ズレが生じるとかなんとか。手数料感は否めないが。

 まぁスプレッドのずれと精神的に思うしかやってられない。年明けから楽天が自前でCFDをやるようなので乗り換えるつもりなのでそのへんはすっきりさせて欲しいなって。計算がめんどくさいので何もないほうがありがたい。

 

 途中で%を加えたけどFXとCFDを別でもやるべきだと思ったが、飲んでてやる気失せたので覚えててかつやる気出たらやる。まぁ手帳に書いておきはしたいけどなぁ。

 

 つーわけで、まぁただ単にプラスだけを考えると+で300万は超えてるわけだがそんな全てに勝つなんて不可能なので、残った金は今年はトータルでプラスになった。去年もプラスではあったが、オミクロン株の損切りによって20万以下の利益になったので確定申告はいらなかった。

 

 今年はまぁ日米の金利差によりバカでも儲かるボーナス相場とは言われたいた。俺はまだFX歴2年も経っていない。

 途中から明らかに動きが変わってきたのでまぁツールやら情報に金を出し始めた。そしてヒロセ通商の魔力である取引量に応じて食料が貰えるアレ。あの呪縛から逃れるために外為どっとコムへ逃げた。

 まぁでもカレンダーは使えるので余裕が出来たら年末だけそれだけ貰いたいなって思った来年の普通のカレンダー。

 

 んでまぁ情報、ツールに金を出すのは正直初めてだったんだがそれ以上稼げばいいのである、というダメな考えはもちろんあった。しかし今はトレードなんて「いつやるかより、いつやらないか」である。

 今は非常によくわかる。なので防御力は確実に上がったと思っている。

 

 外為どっとコムに行ってから取引量は明らかに減った。しかしpips数は期間を考えるとこっちのほうが取れていることがわかった。

 まぁ、ちゃんと学ぶようにしてスイング、デイスイング寄りにトレードを今はしているからというのもあるけど、前見たく何も経済カレンダーも雇用統計しか知らないとかいう状況ではないし、予想だけ見て本当にギャンブルしかしてなかったって色々学んだ。

 

 それで勝てるようになったかと言われたらそういうわけではない。しかし事故は明らかに減った。その時はノーポジで酒でも飲んでいればいいんだと。エンタメだよ。でもじっとトレード欲を抑えるんだ。いくら値動きが大きくとも考えが当たっていたとしても。予想屋になってはいけないとはよく言ったもんだ。よくわかるよ。今なら。

 

 だいぶそれたけど、来年は確定申告だ。色々不安だけど、最初だしとりあえずやってくるしかないよね。経費やらなんやらもあるし。本とか買ったしそこは落としたい。

 

 1冊しか読み終わってないけど・・・・

 

 

 来年の目標書いとく?俺。

 うーん、減らさないかなぁ。本音は今年の利益以上だけどバカで儲かる相場は終わった。ここからいかに利益を減らさないかトレーダーの真価を問われる時だ(キリッ

 って思ったけど日銀もアレもあるしどーなっかね。一辺倒とも言えんけど円高。結構日本が利上げしようともさすがに4%台は難しすぎるでしょって。絶対は相場の世界で言いたくないんだけど70,80%くらいは、ねぇ。次の総裁もまだまだわかんないし4月までは黒田総裁なわけだし。

 

 つーわけでなんだかんだ後半やる気出したように見えて本質は変わってない俺だったので色々せめてもの肉付けをしてトレードを頑張っていきたいなと。為替手帳が一歩でもあると思いたい。

 マインドの為に単語帳とか買ったけどすでに飽きてるというのがあるし。とりあえず買った本とキングダム読もうお休みは。キングダムは経営者やらトレーダーが読んでる率高いらしいし。攻守でなんか学んで自分の血肉になればなぁって思いながら最近なんに関しても思っている。

 

 昨日某ラブコメ読んだけどムカつくのいるわなんの感情もわかないのもいるわ、やっぱりショートとか短めの髪好きだわってなったり。でもこんなのなんの意味もないんだ。読まないままのもやもやは終わらせたかったし一日で終われて良かったし。

 

 自分の血肉にならないと全て意味ないよね。毒でも薬でも原動力とか最終的にいい方向に進めばいいよね。毒の時はその瞬間はたまったもんじゃねぇけど。未だに毒喰らい続けてるけど。