潮干狩りをしてました。

 昨日、多分記憶にないので初めてちゃんと潮干狩りに行ったような気がする。
 リアルのほうで潮干狩りの話題が出たのと、休み中は特に人間新しいことをやらないとダメになるというのをどっかで見たので行ってみるかという気持ち。

 

 反省点と考察と経験値が色々湧いてきたので書こうかと。

 

 まず、熊手がなかったので100円ローソンに行くと450円くらいでCAPTAIN STAGの物を発見。100円でCAPTAIN STAGなら上等だろと思ってよく見ると普通の値段。まぁいいかと思い購入。大きさは小と書いてあったので多分小さいと思う。
 あとはシャベル、バケツ、網という感じ。

 

 

 

 
 とりあえずこんなん。人多いね。

 

 

 最初に速攻で気付いたことだが、まともにやる潮干狩りが多分初めてなので覚悟がなかった。海にドボンする覚悟が。
 途中から「あ、これ浸かってやるもんなんだ・・・・」って。そこからは下半身はもうそのままドボン。上も上着も構わず海に腕を突っ込む。

 


 ・良かった点
  □装備
  ・頭にタオルを巻いてキャップ。首にタオルで日焼け対策。
  ・2Lペットボトルを持っていって砂出し用の海水を持ち帰ってきた。


  □作業
  ・波に向かって縦ラインで掘るより、いるポイントがあればサイドにいけばずっと採れた(たまたまかもしれないけど)
  ・出ないなら出ないで損切り的にな感じでさっさと移動出来たこと。無心で掘ってるとはいえ頭使わないと採れない。
  ・まず熊手で刈ってあとは手で触りまくる。なんかもう気分は手マンかFFみたいな感じだった。


 ・反省点
  ■装備
  ・帽子は帰り飛んだ。海で飛ばなくて良かった。紐付きのがいいと思う。洗えるやつ。
  ・下は海パンでいい。どーせ海にドボンするので。
  ・日焼けが辛い。腕まくりが嫌ならアームカバーやら付けるのがいい。足も膝が今日焼けで辛いので長ズボンがいい。
  ・腕時計はスマートバンドを使っていましたが磁石バンドだったので砂鉄が酷かったのでGショックでいいかと。
  ・バッグはウエストポーチを使っていた、胸に背負ってなんとか浸からないように。そもそもいらないかも。
  ・鍵は首から1本ぶら下げるだけにするとか、そういう対策。
  ・スマホも最悪なくてもいい。またはジップロック
  ・クロックスで行ったがヤドカリが侵入するのでビーサンのほうがいい。海で片足は海ドボンする。今回はしなくて本当に良かった。
  
  ・シャベルは柄と一体型でないと曲がる。最悪なくてもいいかも。一回無くしかけたし。
  ・網もあさり入ってるのに流れて危なかった。無駄になるとこだった。
  ・ザルとかのほうがいいのかなぁ。難しい。色々自作の人もいたし

  
  ■そもそも
  ・どこにいるのか、どこで採れるのか、何が食べられて食べられないのかをちゃんと調べる。
  ・そもそも行くのが遅かった。1,2週間前でないと全然採れない。


 なんだかんだいいつつ無心になって2時間くらいやってたかも。多分1時間未満は試行錯誤してたと思う。

 
 そこで色々と思ったことがあった。
 まず、慣れてくると作業。完全に作業。頭が暇になってくる。
 そして周りはほぼ家族連れ。俺は一人、改めて一人なんだという感覚に陥った。
 上記で書いたこの横ライン、わりといますよって誰かに教えて帰ろうかと思ったけれど気持ち悪いしどうでもよくなったのでやめた。言うだけ言っていないのもアレだし。


 そもそも誰に言うんだという気持ちが大きかった。
 上から目線感出て嫌だし、家族連れとカップルなんて一番関わりたくもないし一人でやってるおじさん(俺も何だけど)に言うのもなんか違う気がするし。


 後は、上記に書いたようにいないならいないでさっさと移動しなきゃ時間が無駄だし、早めに撤退とか相場みたいなもんがあるなーと思った。
 まぁ今これ書きながらデカい損かまして含み損かかえちゃってるので何いってんだこいつ状態ではある。


 うまく、うまくいかんなぁ。すべてが。
 こういう実生活的な事柄はわりとまとめて次に活かそう(次それが頭に残ってるかと言われたらそこはアレだけど)ってやってはいるんだけど、どうも相場だとやらないんだよな。
 好きじゃないんだろうねやっぱりやってもやっても。仕事と同じかも。やりたくないしどうにかなんだろっていう気持ちが絶対にあると思う。
 好きなことは試行錯誤してやるくせにね。最近買ったヨーグルトメーカーは色々データ取ってやってるくせに。
 そういうとこやぞ俺。

 

 成果に関しては特に重さは量ってないけど、多分味噌汁4人分くらいは採れたかな。酒蒸しとかしたかったけどまぁ。あとホンビノス1匹とツメタガイとかいう気持ち悪いのを2匹ゲット。あさりはしじみかよっていうかわいそうなのもいたけど、思ったより採れてなかったので味噌汁の出汁になってもらおうとお持ち帰りになりましたとさ。