2023年総括

今までこんなことした記憶がないんだけれど、色々思うことがあったので12月半ばから書こうかなとは考えていた。

とりあえず、今年の漢字は「人」


振り返るとなるとどこをどう振り返ればいいのか話がとっ散らかるのは目に見えてるんだけど、個人用なので別にどうでもいいです誰が読もうと読まないと。
とりあえず箇条書きにするか。


・キャンプ
なぜかキャンプをすることになった。一度もやりたいって言った記憶ないんだけどなぁ俺・・・ブームに乗っかったというわけではないんだけれど事の始まりはスーパーGTに誘われたからだとは思う。更にたどるとカメラになるんだけどそれは後述。
まず、予選と決勝のスーパーGTのレースがある。前までは泊まる装備も気持ちも大してなかったので決勝だけ観に行っていた。
そしてある時MotoGPに一度行ってみたく、去年に車中泊でもてぎまで行った。車中泊だったが、一緒に行ってくれたフォロワーのアルコールストーブの装備だったり、夜に火を使ったりランタンを使ったりととても雰囲気がよく今までやったことがないことだったので楽しかったというか、謎の満足感があった。非日常的なアレかな。
それで、テントあれば富士スピードウェイで泊まれるじゃんってなってから装備を買い始めた記憶。初回は3月の千葉だったな。

回数的にはスーパーGTで1回、24時間耐久1回、WEC1回、4人キャンプ1回、3人キャンプ2回、2人キャンプ1回、1人キャンプ1回。
8回泊まったのかぁ結構泊まったな。もう一回くらい一人で行く予定だったけれど風引いて計画終わったの思い出した。
装備は増えてるし、せいぜい11月くらいまでならどこか一人でも行けるかなと思う。単純に寝ると死ぬ可能性があるのとタイヤがない。


・カメラ
去年の元旦に川崎競馬場に行き、その時のレンズが12-100F4だった。明るいうちは良かったが、暗くなってきてからはまるで撮れず、その後行った大井競馬場のナイター、日が落ちた浦和競馬場でも同じことに。
あかんこんなんやってられんと40-150F2.8を購入。正直使うことに出かけてないのでほとんど使えてない。
スーパーGTじゃ焦点距離が足りない。24時間耐久ならば光線を撮るには良さそうであった。持っていかなかったけれど。100-400じゃ近いので広くは撮れなかったし。有馬記念では人多すぎるからもうそもそも重賞はカメラいらんね。

あとはフォクトレンダーの21mmF0.95かな。CP+で触って欲しくなってしまったので購入。MFだしじっくり使わないといけないしあんまり使えてない。使いたい。
そしてGRⅢかな。PL7が持ちレンズと比べてバランス悪いし使わなくなってしまったし、電車とかとりあえず使うかわからないけれどカメラ欲しい時用に購入。中古値上がりしまくってて高かったけれどまぁ、新品1ヶ月以上待ちとかの時期だったぽいし状態も枚数も少なくてあたり個体ではあった。
あとAPS-Cの時点で画角は上だし、単焦点一本持っていってるようなもんだし腐ることはないだろうと。
使い方が結構難しいしこれも持ち歩かないとだな。


・相場
去年のボーナス相場で勘違いして見事に今年はやられた。ちゃんと学び直さないといけない。CFDはプラスだけれどFXはもうぼっこぼこのマイナス計上だよ。
これメインでもうやっていく来年は。色んなことを捨てていかないと何も得られない。何かを得るには何かを捨てなければいけない論。


・酒
だんだん睡眠が浅くなるのを感じ、減らそうかなぁそもそも家で飲む頻度を減らさないとなぁと思い買う頻度がかなり減った。けれど戴き物とか自家製梅酒は仕方ないので飲んでいた。うまいんだけどね。
あと、やっぱり当たり前に酒を飲むと本当に何もできなくなる。時間も金も睡眠も奪われてこれアホかって思いつつも飲んでいるのはもうダメなんだろうけれど、ここいらでちょっとづつは改善しているのでこの流れを進めていきたい。
お外では楽しく美味しく飲みたいので気にしません。
2024年の目標は家で飲むお酒を減らす、です。


・瞑想
色々と嫌になってることが多いので、悟りに入りたい気分でしかないのでマインドフルネスの本を読み漁ったりしているけれどなかなか続かない。一時期いい感じに毎日かそれに近い感じでやれていたんだけど、何がきっかけで止まってしまったか覚えてない。
色々調べてるとヴィパッサナー瞑想とかいう10日間肉エロ会話ネット禁止合宿があるらしいので、仕事辞めることでもあればそのタイミングで行ってみたい。


オナ禁
上記の2件の件もあり、一時期やっていた。でも2週間くらいだったかなぁ最長。やっぱりオナニーってトリガーがあるんだよね。昔貰った禁酒本でも、酒を飲むトリガーを知ってそれを引かないようにしようということだったので、なんとなくちん触っちゃうとか時間とか暇になったらとかそういうことを改善していかないとなと。
今は2日目で、もうまずサプPCのエロデータは全部消して、SNSのエロ系も全部外して、メインPCやらスマホやら全部消してしまえくらいな過激派になりつつある。

言い方悪いけれど、半分冗談だけど、搾取されてんのはどっちだよって。金と時間と体力と。酒と似てるね。
もうこれから先一人でやっていくだろうという気持ちでしかないし、だったら余計なことなんてしたくないし一応三大欲求とはいえ1個だけそれがなくても死ぬことはないんだしそれくらいいけんだろうという持論がある。
性欲があるということはまだ望みを持ってしまっているんじゃないかという不快感というかそういうものが今自分の中で渦巻いている。

あ、エロゲーはやらしてください。ぶっちゃけ他のコンテンツと比べて純粋に抜く気がそんなに起きないというかそういうジャンルのゲームが多い気もするし、シナリオとBGMでやりたいんだ(キリッ
まだやり残したの沢山あるしね。


・人
まぁ、これが一番書きたかったんだろうなというのは最初から答えが出ている。
色々ありました。楽しかった思い出も良くなかった思い出も。
言っときますが全部男です。そういう話じゃないから。そして全部Twitterの人。今リアルのお友達一人もいないから。


□新規
年明けは新しくフォロワーと会って飲みに行って軽くだけれど話が出来て良かった。これといった話題はなかった気もするけれど、まぁ明日色々大量に聞きたいことというか教えを請いに行きます。なんだかんだ1年経ってたわ。急に声かけてごめん。


□野球観戦
なんで集まったか記憶がいまいち覚えてない10年以上のフォロワーとで3人。でも3人で集まったのは今回で3回目だったかな。
横浜スタジアムに。阪神戦で東が完封したっけな。その後は中華街。
野球観るのもありオタクでもありだけど、一番集まりやすいのが野球な気もするので次は別の球場とかもいいかな。


□普段食べたいないけれどちゃんと美味しいであろうものを食べに行く会(あるちゅう会)
2人→3人→一回だけ4人→3人の会。こっちも10年以上繋がってるわな。
今回は2月のあんきも鍋と11月のぼたん鍋。鍋ばっかじゃんおまえんちぃ。
あんきもは布袋寅泰の親戚のお店の「ほていさん」というお店。月島に行ってもんじゃを食べないというツウさが良かった。味も良かった。
ぼたん鍋も両国でちゃんこ鍋を食べずにぼたん鍋を食べるという。こちらも良かった。
次は色々候補はあるけど、トルコ料理やら牛鍋やら相撲見てちゃんこ鍋とか歌舞伎みて築地で江戸前寿司とかうん。


□3人キャンプ
山梨でキャンプと静岡でキャンプ。こっちも10年以上。
山梨は一番記憶に残ってたのが静岡で買ったドイツ人が作るビールとプレッツェルが美味しかった。普通に楽しかったよ。
静岡の修善寺はすごかった。ビール工場でキャンプが出来て全種類飲みきったし初めての2泊3日は快適過ぎた。もう戻れなさそう。


□2人でキャンプ
道志の聖地、道志の森キャンプ場に。こっちもry
大手4社で効きビールをやったが1社しか当てられずもうお前酒降りろ状態だった。◯◯がいいとかもう恥ずかしくて言えない。

 


もうこっから愚痴になりそうだけど、酒飲んでないし冷静に書きまとめたいな。

1年半くらいずっと3人で24時間会話していたグループラインがあり、キャンプ行ったり飲みに行ったりしたんだけれど、あちらは15年以上の付き合いこちらは1年と2年くらい。
なんとなーくズレは感じており、ある時急に一気に冷めてしまいグループにしばらく顔出さないというメンヘラ宣言をし、1人に彼女が出きた感のツイートを見、フォローを外し、もう片方からはオールブロック状態という。
そこはまぁもういいんだけどお互いにそういう選択なんだからと。しかし当の本人より親友のほうがキレてるのはなんか笑えてくるというのが正直なところ。
俺あなたになんかしたっけという気持ちなんだけど、そんだけ付き合い長いとそうなるんだろうなと。

この行は長くなるし眠いからさっさと終わらせたいんだけど、もう知り合いが人生が進む方法、結婚方面に行くと俺はもう関わらないほうがいいなというか関わりたくなくなるんだよ。惨めになるし自覚してないナチュラルマウントみたいなのが出来るじゃない。
そういうのもあってリアルの知り合いは知らずか連絡しなくなったのもあるし、それがまさにその原因であ、もういいやってなる。忙しいし俺はいいでしょって。
話も聞きたくもねぇし。

それは置いといて、どうも常にずっと会話して関わってると嫌な部分というか、常にいるのがだんだん嫌になってきた部分が大きいんだよな。だから俺共同生活なんて無理じゃんって。だから正解じゃん。正解にするしかないじゃんって。オナ禁も頭バリカン全ゾリにし始めたのも。
どうせ行動したって全部ダメだったんだし、余計なことしたくないしこれ以上傷つきたくも傷つけたくもない。
まぁそう言い聞かせて言い訳にしてるだけに過ぎないんだろうけど。

先日有馬記念あとにご飯行った時に、(1~3ヶ月に1回くらいのペースの)こんくらいで遊んでるからいいんだよって言ってくれて

 

 

 

という結論に至った。

一番遊んでくれてる2人に言ってくれて本当に気持ちが助かった。俺のこれからの方向性が決まったような気もした。

なんかこの辺のことも改めてまとめたさはあるけど。

 

色々言ったけど付き合い短いからうんたらかんたら言うつもりは全くないんだよな。そういう感じになっちゃってるけど。

単純に距離の詰め方の問題だったのかもしれないけれど、まぁこればっかりはやってみないとわからないよな。代償は結構大きかったとは思ってる。自分からやっといて何だけどずっと引きずる内容だと思う。

 

つーわけで人で色々あったな。よく遊んでもらったなこんな糞野郎でも。

明日楽しみだな。もう日付変わってるけど。今年最後の忘年会だ。