孤高の精神を学びに行きました。

 

 

 

昨日の2023/12/30にフォロワーと2人で忘年会をしてきた。

約1年前に会ったっきりで特にTL上でそこまで絡んでいたわけでもなかったけれど、なんとなく1年経っていた。


今年の俺はトレードに関して本当に酷かった。
デカいロットで証拠気の1/3までマイナスにいったのはもう仕方ないとして、それに見合っていない勉強量、サボり癖。
これをいかん本当にどうにかしなくてはいけない。抜本的に変えるにはどうしたらいいんだってずっと思っていた。


そしてふと彼を思い出した。あまりTLでは見かけないが、とにかくしっかり資格の勉強をしてちゃんと合格もしてる。
少なくとも自分が見たところではそういう印象が非常に強かった。

一度その精神をご教授して頂きたいと思い12月半ばだったのにも関わらず年末に会って頂けたのは非常にありがたく思う。


とにかく聞きたいことを箇条書きにしておいてひたすら話を聞かせてもらった感じだった。店も個室スペースで話に集中出来て良かった。
ただ年末だったので3時間コースが2時間コースになってしまったこと。まだ聞き足りないというか雑談が1/5くらいしかなかったので足りんわ。


内容としては

・孤高の精神
 自分しかいないので、自分を守る精神。仮にクビになったとして誰一人いない。
 食っていくため。好きなことと、自分が出来ることは違う。


・勉強
 やはり当たり前に生活がかかっているということ。
 勉強のやる気なんて必要ではない。習慣。寝る前に歯磨きしないと気持ち悪いなーという同じ。
 5分でもいい。1日1時間2時間でなくてもいい。1Pでもいい。1行でもいい。それの連続。やったということが大事。

 

・やる気
 自分のやる気なんてあてにならない。長年やってきた上でそもそも論。自分に期待はしない。
 ただ毎日。1行でも。
 明日巻き返そうとも思わない。ただ、その日やる。


・ただ一つの目標
 色々やるととっ散らかるとのこと。
 俺の場合、2024年の目標はプラス収益で終わらせること。
 それに付帯して、エロ禁・家での飲酒頻度を減らすことも目標にしたい。
 しかしそれをすると、欲張りすぎて結局何も手がつかなくなると。その場合シコっても、勉強を習慣付ける、勉強一本は、やる。と。

 となるとシコると時間はもちろん眠くなるし、酒は時間も頭も奪われるしいいことはなにもない。報酬系って良くないよねって話にもなった。
 けれど、上記の目標のためにくっつけて実現させる為であって、それがメインになるようなことではないんだよね。そもそも昨日全てエロデータとブックマーク消したし。僧侶になって悟りたい。
 この辺はまぁ、トライアンドエラーで1度やってみるしかない。ここまでやったのは初めてだし。


・エロ禁
 過去に全てエロデータ削除したこともあったみたいだけれど、結局復活してしまったらしい。俺と同じで、時間体力亜鉛タンパク質の無駄と考えていたみたい。
 
 その上で 弱点と見てる。けれど、バイタリティとして見てる。
 エロが障害かと思いつつ、障害ではなく、これがあるから。自己嫌悪にも陥るけれど、頑張ろうでもなく。清濁併せ呑むという感じ。

 

・頭が働かないというか、働かせなくない時
 諦めて寝る。
 それか1行でも。


・昼休み
 寝てる。
 俺も一時期Kindleで瞑想やらマインドフルネスやら自己啓発系を読んでいたけれど、結局そこまで頭に入ってる気もせず、更に言うと夜寝るのが早まってまるで意味ねぇってなった。


・死生観
 一度マジで詰みかけたことがあるらしく、その時に思ったのが「生きたい。もうちょっと生きたい」ということ。
 あと、やっぱり寒い時期だったりの波があるということ。
 余裕が出来ると駄目な方向に考えてしまう。しかし、まだ考える余地があるんだよなぁと。


 まぁ、死生観に関してはずっと考えてることなのでまた一気に沈んだことがあれば書こうかなとは。いつでも書けるくらいには練られてはいるし。


と、まぁ色々な話が聞けました。非常に有意義な2時間だった。
大して酔ってなかったというより酔えるほど飲む時間がなかったわけだが、最後思わず両手で握手してしまったし、力を頂けたと思う。

これを糧に順調に行く、または納得の行く方向に向かえてると思ったらまた飲み行きましょ。
凄く良いラスト忘年会だった。ありがとうありがとう。

 

画像