視力と瞑想と集中力

 飲酒記事。まずは一口状態。

 

 先に飲酒状況を書いておけば後々振り返った時に割りと大事な指数になりそうな気がすることをここに記す。

 

 最近視力が明らかに落ちてることを自覚している。

 数年前からよろしくないなとは思い、前回の免許更新で眼鏡を作ることに。20年+αで初めてだった。結局更新では使わないで済んだのでよしとした。

 

 しかしまぁ美術館の絵画の横にある説明もギャンブル場のデカいモニターがいまいち見えない、オッズ表も見えないとだんだんきてしまった。思い返すと最後に美術館行った時眼鏡をかけたのを思い出した。一応持って行ってたんだけど使ったんだったな。

 

 そして日々のパソコンのモニターも疲れ目のせいなのか知らず、わりとぼやけてきた。なので疲れ目用に目薬を買ってみた。一旦すっきりはするけれどあんまり長続きはしない感じはする。でもまぁ眠気覚ましだったり気分転換集中力の回復としていいかなとは。

 あと、秋で花粉も出てきてたまに目がかゆいし。

 

 そして目を休ませるというのと、集中力回復というので瞑想があるみたいじゃない。

 夏ぐらいに真似事で少しやってみてはいたんだけど、座り方もうまくいかない、腰は痛い、時間が気になる、腹式呼吸はうまくいかない、目を開けた時半分眠いような頭がぼやけてるような、目も明かりが入ってきて変な感じ。

 

 と、慣れてないせいもあるのかあんまりだった。正直なところ一番最後の部分のせいですぐやめてしまったところがある。その後にいい影響与えてくれるのを期待していたのに、終わった直後はダメダメじゃないかと。

 休憩が必要だったのかな?瞑想=休憩みたいなところが考えにあったせいでそう思っていたけれど、案外行動している時と変わらないのかなって今書きながら思った。

 

 今日はずっと買って読んでいなかったマインドのことを書いてある投資本3冊をいい加減今年中にとりあえず読み切る。わかんなくても最後まで一回は読み切る。

 と、目標にした。

 安いもんではないしそもそも何度も読み返すタイプの本なのはわかってるので。

 

 そうすると目の疲れと集中力である。

 

 集中力に関してはBGMを流していたんだけれど、どうも集中出来ない。というかそもそも集中力がないんだ俺は。すぐ飽きるし。色々考えて今日は焚き火動画にしてみたんだけど目がチカチカするし、映像をみないようにすると火を当番してるらしき音が気になって動画を観てしまったり想像してしまったりでダメだった。まだキャンプしてないし焚き火の憧れがあるせいでこれは失敗だった。

 

 そして今は雨の音にしてみた。

 

www.youtube.com

 

 最初に説明があって、これはどうやら25分やって5分休憩しろとのこと。その時水分を取りなさいとあったが、コーヒーやジュース、お茶はいけないと。

 

 うーん。夜は飲まないけど休日の朝昼は眠いからカフェインいつもぶっこんでんのになぁ・・・

 でも俺カフェインは弱いんだよ。飲みすぎると頭パッキパキになって酷いと吐き気がする。コーヒーは1~2杯分飲むが、正直2杯でパッキパキ手前になる。なんとか眠気押さえつけてるけれど、ちょっと集中力それで上がってるかと言われたらいまいち。

 

 でも味も雰囲気も手順もトータルで好きなんだよね。そもそも紅茶も緑茶も中国茶も好き。そのうちの一つで、カフェイン効き過ぎなのと時間帯と手間のせいでこの時間帯になってる。

 理想はコーヒーメーカー買って仕事の朝はコーヒー、休日は優雅に紅茶。にしたい。紅茶のほうがカフェイン強いけどね。

 

 なのでまぁ、瞑想も酒はいかんらしいのでやっぱり。多分カフェインもアレなのかなって気がしなくもない。お寺で緑茶飲まないのかと言われたらまぁアレなんですけど。

 

 でもまぁ瞑想って別に地べた座って座禅組むだけが瞑想ではないみたいだし、椅子でも、変な話目開けて歩いてても出来るとかなんとか。

 呼吸に集中する、だっけ?

 なにか嫌なことがあったり思い出した場合は呼吸に集中すれば押さえられるとは聞く。運転中の信号待ちとかでやってみたことはあるけれど、まぁプラシーボはともかく言いたいことはわかるような気がする。これをやることによって「俺はこの気持を押さえられるんだ」っていう暗示に近いかもしれないけど俺の場合は。

 

 一時期それもやってはいたんだけれど、結局怒りというエネルギーが湧いてこなくなってしまう。いや本来いらないんだけどさ本当にそういうの。

 別に穏やかになにもなく現状いくのならばそれが最善なんだ。けれど今金、金なんだ。それしか根本的な解決方法がないって決めつけに言ってるんだ俺は。経験からしてそうしたい。そうさせたい。

 金がありゃ人生7割8割のことは解決出来ると思ってる。それはまぁいいや別の時にしよう。

 

 まぁけれど、今は集中力をつけたい。クリアな思考をつけたいっていうのがある。難しいね。根源の熱い気持ちは残しつつなんとか出来ないもんかね。

 投資本読んでてもこのことを書こう書こうって気持ちになっちゃって結局そこそこ読んで酒入れて書いてる。んで終わったらもう寝る。

 

 瞑想なー。マインドフルネスというのはまたなんか別なのかね。昔調べたけど忘れちゃったよ。

 でも目を休ませるのは大事だよね。マッサージとか調べてみようかな。クラウドファンディングに目のマッサージ器具とかあったけどどうなんだろうね。怪しいけどそこに俺の労働の対価を払うべきなのか。あの手のってサポートが一番不安なんだよね。ちゃんと治してくれんの?壊れたら壊れたらでしゃーないけど2台目とか普通に買えるの?って。

 今ちょっと調べたけどサイクロップス先輩みたいなのあるんだね。USB充電ウォーマーとか振動とか。これで更に視力落ちたら本末転倒だけど。

 でも物が良ければウォーマーならばそれで終わる時間まで瞑想できればわりとありかも???明日調べてみっかと思いつつ美容系って本当に胡散臭いのしかないからなぁ・・・

 めいそうしてHP500回復して腰なおんねーかなー多分俺HPそんなにないんだよなー。

 

 いかんなんもまとまってねぇわ今回。

 結局よくばりセット人間なので、あらゆる全ての事柄に+αが欲しいから目を休ませる+瞑想という考えで改めてちゃんと調べてみようかな。