ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

 最近、遊んでくれてるフォロワーさんの影響でアウトドアグッズをかなり調べているんだけれど、今まで何か趣味を始めてもちぎっては投げ、ちぎっては投げという感じで結局売っぱらったり捨ててしまったりということがほとんどだった。

 

 思い返しても、ある程度のオタク関係の物は処分してしまった。エロゲ、企業グッズ、同人誌、同人グッズ、ライトノベル、漫画。まだ好きな手元に置きたいものはちょっとだけあったりはしている。それでも駿河屋は計3回送ってる。

 

 その他でもぱっと出てくるのはポップンミュージックのコントローラーだったり、組んだけど捨てちゃったガンプラだったり、おまけで貰った酒のグラスだったり、とにかく色々処分した。

 

 時間と金の無駄だったんかなーとは思ったりも未だにしてるけれど、今の自分を構成してるっていう考えだとそれも仕方のないことなのかなって。

 だからここ近年というか、仕事をし始めて数年間は忙しい、休みが合わない、体力が保たないで面白くないと言えば面白くないが、金だけは溜まっていった。

 

 そして今転職2回目で一応土日祝、GW、年末年始と人間になり人権を得たので会ってくれる人も増え、通勤で車も買い、今のところ正直今が一番楽しい部分もある。

 

 学生時代のTwitterの深夜帯、Skypeコミケ、オフ会も楽しかったけれどまた別の、行動範囲の広がりと経済力で押してる感じの楽しさかな。事故による腰の痛さは今また別の話なので、今は遊んでて楽しいというだけの話にしておきたい。

 

 そこはさておき、とにかく金と置き場、最終的にゴミになってしまうかもしれないという恐怖感とやるせなさで新しいことはなるべく増やさないできてはいた。

 やるにしても長続きしそうだったり、頻度が多かったり気軽に出来るものがいいなとは考えてはいた。

 

 そうして丁度、給付金もあったことでミラーレス一眼を始めた。まぁ、予想通りそこまで使わずという感じで1年くらいはほとんど放置してた。

 

 そして前述のフォロワーさんがサーキットに行こうと誘ってくれたのでそこでカメラを使って、結構楽しいなって思った記憶がある。うまく撮れてなくても撮ってる、あのファインダー構えてる瞬間はちゃんと楽しかった。

 そういえばサーキットの前は競艇で写真を撮りに行ってたので、それも結構楽しかった記憶がある。確かそこで話しをしていてサーキットに誘われたんだっけな?

 

 それで、サーキットでお湯を沸かしてお茶を飲んだりラーメンを食べたりとバーナーをずっと一緒に使わせて貰っていて、さすがにずっとこのままおんぶに抱っこは申し訳無さ過ぎると思い、この休みはずっと用品をひたすらに調べていた。

 

 となると湧いてくる感情はもちろん、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、だ。

 

 正直非常に不安感もあるし、今までと比べて物量も金額も手間も違う。やらなかった場合のダメージが今までで最大になるんじゃないかって思ってる。

 金額的には車とカメラのほうが圧倒的にデカいが、幸い車は最低限通勤で使ってるしカメラは防湿庫買うくらいまでいってるので出かける時はもっていったりと生活化してるので不安感はもうない。

 

 でだ、アウトドアだ、キャンプだ。最長でも5月のスーパーGTの富士に揃えて使う予定にはなっている。

 イメージとしては、10月にMotoGPのもてぎで車中泊をしたので車の後ろでお湯沸かしたりホットサンドメーカーをやってくれたので最低限はついてる。

 

 なんだろう、でも結局相手が仕事で行けなくなったり忙しかったりでも俺は一人でもサーキット観戦に行くのだろうかっていう不安がある。

 他の人と比べたら全然知識もないし比べると多分好きじゃないレベルにはなってる気はしてる。でも行ってる時は楽しいし、火かけてワイワイやってるのは結構楽しかった。

 でも車好きじゃなきゃ今までの車買ってないと言われたらもう何も言えません。多分他人との熱さの度合いな気もする。

 

 わかんないから聞いたり話したり関係ない話したりご飯の支度したりで総合的に成り立ってきてる部分があるかもしれない。

 

 となるとソロキャンプはどうなるの?って思ったけれどそれはまた別な気もする。

 

 キャンプに関しては別の界隈(みんな繋がってるから同じようなもんだけど)でもお誘いはあるので、それに向けての支度というのもある。ネックは休みが合わない?

 

 金額面の話には戻るけど、がーっと揃えて10万でさすがに収まるとは思うけれど変なもの買わなければ。そもそもデカブツはTTに入らない。

 カメラは腰の事故の保険金当てにしてがっつり買ってしまったので、それを最低限まかなってくれないと非常に困る。どうなるかわからないけれどね。

 

 あとは体調面。家じゃないとほとんど寝れないのと、油断をするとすぐ風邪をひく。これはずっと昔から言い続けてきた言い訳だけれど。

 

 

 まぁ、なんだ。でもなんだかんだやるんだろうなって気がしてる。いや、気がするじゃなくてもうやる方向だし。

 水タバコ、コーヒー、焚き火、ホットサンド、燻製、シュールストレミング、読書、ノートに今みたいなことを列ねるだけとやりたい事は浮かんできてるし。

 

 色々言ったけれど、つまんないことで締めるけれど結局は時間とお金があるやつが正義なんすよ。外で不自由さを出来る時間とお金。休み。体力。

 どっちもめっちゃあったら多分ちぎっては投げ、ちぎっては投げしても大して後悔ないと思うんすよ。そのためにお金稼いで色々頑張んなきゃいけないのに、楽しいことが結構あって逆転しちゃってるんだよね。

 でもこうやって声かけてくれなければまず触れることもなかったし、むしろ敬遠していたジャンルだったので、非常にありがたく思います。俺だけ置いていかないでね。

 

 

 

 なんか最初の割に結構長いな、半分に分けようかなとか思ったけれど結局はいつもTwitterって言ってることを繋げただけの内容なんだよね。多分、これからもそうなると思う。そもそもそういうコンセプト予定だし。

 考えまとめて言語化してアウトプットしてるだけ。そんだけ。